家康の小路(温泉篇)~徳川家康ゆかりの伊豆を巡ろう~2日目
徳川家康が愛した「熱海温泉」と江戸城の石垣のふるさと「稲取温泉郷」、開国の街「下田」を巡る旅
江戸幕府の始まりと終わりの歴史を体感できます。
もう1泊追加していただくと静岡市や浜松市のゆかり地巡りもお楽しみいただけます!
MEMO
トップ画像は、下田市街や海を見下ろす下田公園の紫陽花です。毎年6月上旬から7月上旬にかけて300万輪の紫陽花が見ごろを迎え、あじさい祭りが開催されます。フォトジェニックな映えスポットとしても人気を集めております。
伊豆稲取駅
9:30スタート 1日目は稲取温泉郷にご宿泊、いよいよ2日目の始まりです!
伊豆急下田駅
ペリーロード
黒船でやってきたペリー艦隊が、日米下田条約締結の為に了仙寺まで行進したことから名付けられたペリーロード。どこか異国情緒あふれるレトロな雰囲気を醸し出す石畳の小道沿いにはなまこ壁や伊豆石造りの風情ある家並みが続き、小民家風の店やカフェに立ち寄りながらゆったりと散歩を楽しめます。
詳細を見るペリー上陸の碑
ペリー提督の胸像と、アメリカ海軍から寄贈された錨が飾られています。この記念碑は下田港を臨む「ペリー上陸記念公園」に設置されています。
詳細を見る了仙寺
1854年、日米和親条約が締結されペリー艦隊が開港された下田に入港すると、了仙寺はペリー一行の応接所兼幕府との交渉場所となり、和親条約の細かい取り決めである下田条約がここで結ばれました。現在は国指定史跡となっています。 また境内には3,000点以上の開国に関する映像資料の原本を所蔵するMoBS黒船ミュージアムが併設されています。
詳細を見る下田開国博物館
幕末開港の街下田の歴史に深く関わる黒船・ペリー、ハリス・唐人お吉、吉田松陰、プチャーチン、下田太鼓祭り、企画展など、貴重で興味深い資料を数多く展示しています。下田の歴史を学ぶなら下田開国博物館へ!
詳細を見る地酒と地場産品の店 豆州庵
地場産品や静岡県内の地酒をメインに地方銘酒、焼酎、リキュールなどを取りそろえております。隣接する下田開国博物館の発行する書籍などもございます。
詳細を見る道の駅開国下田みなと
「ハーバーミュージアム」では下田市の歴史を映像や復元模型で紹介しています。また併設の「JGFAかじきミュージアム」では毎年下田で開催されるカジキ釣りの国際大会についての映像やレプリカなどを展示しています。この他下田観光案内所として幅広い情報の提供を行うとともに各種印刷物なども取り揃え、地場商品のお食事処からお土産店のテナントも入っています。
詳細を見る伊豆クルーズ 遊覧船「下田港内めぐり」
幕末開港歴史の港・下田港を黒船「サスケハナ」に乗って一周する遊覧船です。ペリー艦隊投錨の地、南伊豆の遠景など眺望できます。
詳細を見る下田ロープウェイ
伊豆急行下田駅前にあり、寝姿山にはロープウェイで約4分。山頂は花公園となっており、絶景の展望台や縁結びの愛染堂など見どころがいっぱいです。
詳細を見る伊豆急下田駅
16:30ゴール お帰りは16:38発サフィール踊り子4号がおすすめです。